雨を気合いで吹き飛ばした?紫山夏祭り(2017.7.29)

紫山夏祭り開催当日の7月29日は前日からの雨がなかなか降りやまない中、
午前中から設営準備を行っていました。
f0157163_22275182.jpg
そして、祭り開催時刻となる15時頃には雨は止むとの天気予報を知り、
若干前倒しで挙行することとなりました。
故に、おやじ屋台も多少、仕入れる量を少なめに対応することになりました。

おやじ屋台では、焼きそば、ラーメン、チョコバナナ、枝豆、冷酒を販売しました。
f0157163_22300415.jpg
こんな風に、楽しみながら仕込んでおります。
f0157163_22303521.jpg
おやじ自体が楽しんでいないと、周りも楽しんでくれませんからね。
f0157163_22324671.jpg
一番早く売り切れたのは、天候の影響で仕入れ量を絞ったチョコバナナでした。

スタート時には売れ行きが鈍かった焼きそばも、気がついたら売り切れに。
f0157163_22344316.jpg
並んでる子どもたちに「看板」持たせるのも、おやじならではの手法です。
f0157163_22353415.jpg
地酒を取り囲む女子高生たち?
もちろん、お酒は飲んでません。飲ませてません(きっぱり)。
最後のラーメンを雨宿りしながら食べてる図です。
f0157163_22371741.jpg
おやじたちの元気の源、生ビールサーバー。夏祭りの裏方の定番となりました。
さすがに今回は、天候のせいか、減り方は今ひとつだったかもしれません。
f0157163_22383124.jpg
地元選挙区の代議士さんもお見えになりました。
「地域の『おやじの会』が頑張っているのは何よりのこと」
とエールをいただきました。
f0157163_22401156.jpg
屋台販売終了後の賄い料理も楽しみの一つ。
頑張って稼いだ甲斐があるというものです。
f0157163_22412302.jpg
賄い料理に舌鼓を打っている間、
櫓の上で楽しげにフォーチュンクッキーを踊ってたおやじもおりました。
よほど、楽しかったんでしょうね。

大方、屋台の販売が終わった頃、
まるで思い出したかのように雨が降ってきました。
なんとか、気合いで雨を封じ込めた夏祭りでした。

次回の行事は8月18日、19日に開催されるキャンプです。
夏キャンプはここ数年、雨にたたられていますが、
好天に恵まれることを祈るとしましょう。

[PR]

# by teraoka082 | 2017-07-31 23:22 | Comments(0)  

写真でつづる寺岡夏祭り(2017.7.22)

7月22日、天候が心配される中、寺岡夏祭りが開催されました。
我らが寺岡おやじの会では、会場設営(自分たちの屋台も含め)から始まり、
子ども神輿渡御のお世話、おやじバンドの演奏、
そして、屋台(焼き鳥2,800本、焼きそば350食)営業と
大忙しの一日となりました。

では、おやじたちの活躍を写真で紹介することにしましょう。
f0157163_00324483.jpg
音響チェックもおやじの大事なお仕事です。
f0157163_00320877.jpg
子ども神輿の誘導も手馴れたものです。余人を持って代えがたし。
f0157163_00341372.jpg
焼き鳥を焼くおやじたち。時折、裏方に回って、喉を潤していました(熱中症対策?)
f0157163_00350486.jpg
f0157163_00352246.jpg
今や、子どもたちの手伝い無くしては屋台が回らなくなるほど。貴重な戦力です。
f0157163_00364021.jpg
おやじバンドの演奏。熱狂的なファン?がステージに乱入しようする光景も見られました。
f0157163_00391210.jpg
ステキなセッションもあったようですね。
f0157163_00373733.jpg
毎度おなじみとなった長蛇の列。
おかげさまをもちまして、18時半までに完売することができました。
f0157163_00382970.jpg
f0157163_00385090.jpg
まかない料理もいただき、
まさに兵どもが夢の跡といった感じです。

さて、次週29日は紫山夏祭りです。
コチラも天候が心配されますが、なんとか乗り切りたいものですね。

[PR]

# by teraoka082 | 2017-07-28 00:40 | Comments(0)  

平成29年7月定例会の概要(2017.7.15)

7月15日、寺岡3・4丁目集会所で定例会を行いました。
例年、第3土曜日が寺岡夏祭りに当たってしまうため、7月に会合を開けませんでしたが、
今回は暦の都合で直前での打ち合わせが可能になりました。

この日は、懇親会を含め16名のおやじが出席。
嬉しいことに、若いおやじが1名、定例会を見学に来てくれました。
懇親会にも参加してもらえたので、もう離しませんよ(笑)。
f0157163_23053112.jpg
【協議事項】
■寺岡夏祭り(7/22)
 ・当日は9時集合で設営準備。午後から屋台の準備 
 ・心配なのは天候
 ・神輿担当は出発地点に12時半集合。13時スタートで15時頃に寺小到着
 ・翌日の片付けは9時集合

■紫山夏祭り(7/29)
 ・当日は8時集合で設営準備(水道含む)。一旦解散の後、13時集合し屋台準備
 ・フライドポテト販売については安全面配慮し、今回は見送り
 ・子ども神輿は13時から14時(手が空いてる方はチョコバナナの仕込み)
 ・販売開始は16時。20時閉会予定
 ・ゴミの処理(分別回収)について再徹底
 ・翌日の片付けは8時集合

■夏の主催行事 蔵王キャンプ(8/19~20)
 ・7/14現在の申込は18家族49名。うち、おやじメンバーは6家族
 ・低学年の参加、お母さんと子どもの参加が多い
 ・今年こそ晴れて欲しい(懇願)

■寺中祭 焼きそば手伝い(9/2)
 ・ほぼほぼ昨年と同様で
 ・教頭先生が代わったので、引き継がれてるかを確認

■寺岡・紫山オリンピック(9/23)
 ・先日、大会役員が集まり方針確定(概ね例年通り)
 ・スタッフの集まり具合を見ながら競技数を検討
 ・夏休み前に募集案内開始。応募締め切りは8月末
 ・スタッフミーティングは9月10日実施予定

【その他】
■学校支援地域本部行事「流しそうめん」(8/26)
 ・今年はキャンプと被らないため、時間のある方はご参加を

■第1回みやぎおやじサミット(第2回東北おやじサミット)(9/17)
 ・浦戸諸島の野々島にて開催
 ・興味ある方は自主参加を

懇親会も大人は大人で、子どもは子どもで、それぞれ和気あいあいに楽しんでましたね。
今回は、中高生を対象におやじが数学の講義をする風景もみられました。
f0157163_23062921.jpg
恒例となった「伊達の一本締め」。今回は小学女子と高校男子のトリオで行いました。
心なしか、高校男子が照れていたような。
f0157163_23064237.jpg
次回定例会は9月16日(土)17時から寺岡3・4丁目集会所にて開催予定です。
その前に、夏祭り×2、キャンプ、寺中祭焼きそばとイベント目白押しとなります。
暑い日が続いていますので、熱中症に負けず、夏を乗り切りましょう!

[PR]

# by teraoka082 | 2017-07-21 23:06 | Comments(0)  

平成29年6月定例会の概要(2017.6.17)

6月17日、寺岡3・4丁目集会所で定例会を開催しました。18名が出席しました。

【報告事項】
■おやじと地域の集いについて(5/20)
 ・つつがなく終了しました
 ・お酒が例年より余ったのは出席者が少なかったから?
 ・世代交代も話題に

■青葉祭り子ども神輿について(5/21)
 ・子ども21名、大人(子ども会育成会、おやじ、寺小校長他)19名が参加
 ・東二番丁通と定禅寺通を初巡行
 ・天気も良く、賑やかな雰囲気を味わうことができました
 ・来年はどうなるか分かりませんが、本部の意向に自然体に
f0157163_23562875.jpg
【協議事項】
■寺岡夏祭りについて(7/22)
 ・順調に進んでいる模様

■紫山夏祭りについて(7/29)
 ・ラーメン、焼きそば、チョコバナナ、冷酒、枝豆の他にもう一品?
 ・会場設営の手伝いについて協議
 ・人手不足解消策の検討

■夏の主催行事 蔵王キャンプ(8/19〜20)
 ・児童への案内(寺小経由)は7月上旬
 ・参加募集締切を7/12(水)とし、15日の定例会で報告

■寺岡・紫山オリンピックについて(9/23)

■第2回東北おやじサミットin野々島について(9/17)
 ・オリンピックの準備期間で、どれだけ手伝えるかが課題

■「教育創生フォーラム」の開催について(情報提供)
 ・7/9(日)、仙台国際センターにて
 ・関心ある方は是非
f0157163_23572684.jpg
おやじたちが真剣に議論してる頃、子どもたちはこんな風に遊んでいるのです。
なんだか、愛らしいですね。


さて、次回の定例会は7月15日(土)17時から、寺岡3・4丁目集会所で実施します。
暦の関係上、夏祭り開催前に定例会がある珍しい機会です。

[PR]

# by teraoka082 | 2017-06-21 23:58 | Comments(0)  

「伊達政宗公 生誕450年祭 第33回 仙台・青葉まつり」にて子ども神輿巡行(2017.5.21)

今年の「仙台・青葉まつり」は、藩祖・伊達政宗公の生誕450年を祝おうと、例年にも増してスケールアップして執り行われました。

寺岡小学校区子ども会育成会と寺岡おやじの会がお世話してる寺岡小学校高学年有志による「子ども神輿」も、その恩恵にあずかり、10回目の参加で初めて、祭りのメインとなる「時代絵巻巡行」に混ぜていただきました。

例年は時代絵巻巡行とは別に、定禅寺通交差点と広瀬通交差点の間の一番町通りを往復していました。
が、今回は、東二番丁通を青葉通交差点から北進し、定禅寺通交差点で左折し西進、晩翠通で折り返し、仙台市役所をゴールとするメインのコースです。
まさに「晴れ舞台」ではありますが、神輿を担ぐ距離も倍以上となりました。
f0157163_21515274.jpg
先導隊の出発場所、東二番丁小学校にて。ちょっと緊張した表情。
f0157163_21550177.jpg
さあ、出発です!

「時代絵巻巡行」はまさに、青葉まつりの華。我らが「寺岡・子ども神輿」は、山鉾、伊達時代行列、青葉神社神輿の巡行に先立つ「祝450年先導隊」のちょうど真ん中に位置しました。
f0157163_21561231.jpg
先導隊は、仙台すずめ踊り「伊達の舞」を先頭に、「支倉遣欧使節団 サン・ファン・バウティスタ号」、稚児行列、寺岡と富沢の「子ども神輿」、「谷風山車」、「子ども武者」、「伊達武将隊」、「愛姫山車」と続くラインナップ。
祭りを盛り上げる前座役です。
f0157163_21564869.jpg
何だか子どもたちよりも、おやじの方が目立ってたりして(笑)
f0157163_21574339.jpg
まつり当日は久しぶりの夏日。アスファルトの照り返しもきつかったので、こうやって大きなうちわで四六時中扇いでいないと大変です。
f0157163_21592455.jpg
熱中症対策のための水分補給も必須です。(この間は、おやじたちが神輿担ぎをサポートしてました)
f0157163_22021682.jpg
間もなく、三越前。休憩場所はもうちょっとだ。
f0157163_22025410.jpg
東二番丁通から定禅寺通りへ。目の前に新緑が広がります。
そして、待ちに待った休憩時間!
f0157163_22040223.jpg
木陰で、おしゃべりに花が咲きます。
f0157163_22043780.jpg
f0157163_22050917.jpg
f0157163_22054373.jpg
休憩中、間近で伊達武将隊や愛姫山車を見られるのも、先導隊としての役得ですね。
f0157163_22064906.jpg
さあ、後半戦のスタート!残り半分、頑張っていこう!
f0157163_22073559.jpg
こうやって見ると、おやじたちが「谷風山車」や「愛姫山車」を引き連れてるようですね!
f0157163_22080391.jpg
ちょっと霞んで見えるのは、暑さ対策の霧吹きです。
f0157163_22084587.jpg
青葉まつりの名前のとおり、やはり、定禅寺通りの新緑の中で神輿を担ぐのが絵になります。
f0157163_22091098.jpg
何だか、これ、すごく格好良いと思いませんか?
「寺岡おやじの会」のポスターでも作っちゃおうかな?

子どもたちは1時間を超える神輿担ぎを終え、ゴールの「つなぎ横丁」へ。
f0157163_22100389.jpg
もちろん、締めは「伊達の一本締め」です。最後に、市役所前で記念撮影。
f0157163_22110744.jpg
子どもたち、よく頑張りました。弱音を吐かず、すごかったぞ。
そして、子ども会育成会の皆さま、寺岡小の校長先生、O先生、急きょボランティア参加してくれた寺中生さん、大変お疲れさまでした。
おやじの皆様方もお疲れ様でした。この後のビールはきっと美味しいことでしょう(打ち上げは各自、お願いします)。

来年の青葉まつりは、平成30年5月19日(土)、20日(日)に開催予定とのこと。
本祭りは20日になりますね。
果たして、来年の神輿巡行ルートはどうなるのでしょうか??


(追伸)おやじメンバーのみなさんへ。
おやじ広報2名が撮影した神輿巡行の模様を共有アルバムにまとめました。
メーリングリストで共有アルバムのURLを紹介しますのでアクセスしてみてください。
500枚以上ありますが、ご容赦のほどを(1,000枚以上の中からセレクトしたものです)。
また、育成会のお世話役の方にもご連絡いただければ幸いです。

[PR]

# by teraoka082 | 2017-05-31 21:47 | Comments(0)  

平成29年度総会 「おやじと地域のつどい」(2017.5.20)

5月20日(土)18時より、寺岡3・4丁目集会所にて、寺岡おやじの会の平成29年度総会、人呼んで「おやじと地域の集い」を開催しました。
本日の司会は、昨年の夏に加わったAさんです。(通常、一番の新人が司会を務める慣習のようです)
f0157163_17362103.jpg
(写真向かって左が司会のAさん。向かって右は代表のHさん)
f0157163_17374672.jpg
今回、ご来席いただいた地域の方々は次の通りです。

寺岡連合町内会長
寺岡1・2丁目町内会 副会長
寺岡3・4丁目町内会長
寺岡5・6丁目町内会長
紫山連合町内会長・紫山5丁目町内会長
紫山1丁目町内会長
紫山2丁目町内会長
紫山3丁目町内会長
紫山4丁目町内会 顧問
寺岡寿会 会長
寺岡地区社会福祉協議会 会長
紫山地区社会福祉協議会 会長
寺岡小学校区子ども会育成会 会長ほか
寺岡地区学区民体育振興会 会長
子育て支援クラブ「きゃろっと」 副会長ほか
寺岡小学校 校長ほか
寺岡小学校父母教師会 会長
寺岡地区学校支援地域本部
寺岡中学校 校長ほか
寺岡中学校父母教師会 会長ほか
寺岡市民センター 館長
寺岡児童センター 児童厚生員
仙台白百合学園 校長ほか
f0157163_17384074.jpg
広報担当による28年度活動報告、29年度活動計画のあとは、寺小校長による乾杯のご発声で、懇親会がスタート。
f0157163_17385880.jpg
来賓とおやじをあわせて50名を超える参加者が、集会所を所狭しとばかりにテーブルを付き合わせて地域談義を交わしました。
f0157163_17392110.jpg
楽しい歓談のスナップはお酒まじりでもありますので割愛しますね。

最後は恒例の記念撮影。
f0157163_17400036.jpg
若干、酔っぱらってる方もいらっしゃるようですがご容赦願います。

こうした交流が脈々と受け継がれることで、寺岡・紫山地区が発展していくのだと思っています。

寺岡おやじの会は、地域の皆さんのお力添えなくしてこの地域の「ふるさとづくり」にかかわることができません。
地域の皆さん、今年度もどうかよろしくお願いいたします。

さて、翌日は、仙台青葉まつりの本祭りです。
時代絵巻巡行に「子ども神輿」が参加する晴れ舞台です!!
参加される皆さんは、どうか、抜かりなく。

[PR]

# by teraoka082 | 2017-05-23 23:34 | Comments(0)  

平成29年5月定例会の概要(2017.5.20)

5月20日(土)16時より、寺岡3・4丁目集会所で定例会を開催しました。参加者は14名でした。本日は18時より、総会を兼ねた「おやじと地域のつどい」が執り行われるため、通常より1時間早いスタートとなりました。
f0157163_22322812.jpg
【報告事項】
■春の主催行事「七つ森ハイキング」(5/13)
 ・天気予報で大雨が確実視されたことから前日に中止を決定
 ・参加者家族への連絡はバッチリ
 ・寺小側への連絡を失念し、当日、集合場所の寺小駐車場に校長先生らがお見送りにいらっしゃるハプニング
 ・雨天中止は4年ぶり

【連絡・協議事項】
■「おやじと地域のつどい」(5/20)
 ・本日18時より、この会場にて
 ・53名が出席予定(うち、おやじが15名)
 ・翌日は「子ども神輿」サポートなので、飲酒はほどほどに
■仙台青葉まつり・本祭り「子ども神輿渡御」へのサポート(5/21)
 ・あらためて、段取りを最終確認
 ・暑さが想定されるため「熱中症対策」を
 ・寺小の先生方(校長先生他)も神輿行列に参加予定
■寺岡・紫山オリンピック(9/23)
 ・実施はするが、縮小の方向で(スタッフが多く、参加者が少ない現状)
 ・本日の「つどい」において町内会、社協関係者とも相談を
f0157163_22333523.jpg
■その他
○寺岡夏祭り(7/22)
 ・従来通り。焼きそば(350食)と焼き鳥(2,800本)を販売予定
 ・子ども神輿の手伝いも(13時に寺岡1・2丁目集会所発)
○紫山夏祭り(7/29)
 ・今年は7月に定例会ができる(7/15)ので、日程的に余裕
○学校に泊まろう(来年度?)
 ・来年度、3年に一度開催してる「学校に泊まろう」を行うか?
 ・基本的には実施の方向で
 ・寺小校長や市民センター館長が興味津々
○寺岡小学校大運動会(5/27)
 ・「つどい」でも話があると思うが、競技のサポートと片付け手伝い(依頼)
 ・若いお父さんを巻き込まないと、いつまでも駆り出される?

次回定例会は6月17日(土)17時から、寺岡3・4丁目集会所で行います。
では、「おやじと地域のつどい」の準備をはじめましょうか!

[PR]

# by teraoka082 | 2017-05-21 23:30 | Comments(0)  

仙台青葉まつり本祭り 子ども神輿の準備と巡行ルート変更について(2017.5.14)

早いもので、今週末(20日、21日)は仙台青葉まつりです。

今年も寺岡・紫山地区の子どもたち(4~6年生有志)が本祭りで神輿をかつぎます。

今回で10回目、本祭りには5回目の参加となります。

そして今回はなんと、伊達政宗公生誕450年の節目ということもあって、

祭りのメインとなる時代絵巻巡行の一行(先導隊の一部)にとして参加することになりました。

次年度以降は元に戻るのか未定ではありますが、何はともあれ、初めての試みとなります。


さて、寺岡おやじの会では当日のお手伝いを行ってます。

f0157163_23391656.jpg

この日(14日)は、神輿の組み込みや化粧を施すとともに、

子どもたちの神輿かつぎの練習を行いました。

あいにくの雨模様でしたので、リハーサルは室内で行われました。

f0157163_23394577.jpg


もちろん、巡行ルートの変更についてもお世話係から説明しました。

f0157163_23392699.jpg

ということで、従来の一番町通(三越前~ディズニーストア前の往復)がルートではなく、

東二番丁小学校前から東二番丁通りを北進し、定禅寺通りで左折、

晩翠通りで折り返し、市役所まで向かうルートになりますので、

くれぐれも、子どもたちを応援される方々はお間違えのないようお願いします。


子どもたち、おやじたち、子ども会育成会の皆様におかれましては、従来よりも移動距離が長くなります。

しかも、好天(どうやら夏日)が予想されています。

加えて、時代絵巻巡行に加わることになったため、勝手に休憩を取ることが難しくなりました。

代わりばんこに担ぐなど、適度に(こまめに)休憩・水分補給をお願いします!


保護者の方々、先生方、地域の方々など、ギャラリーの皆さんへ。、

東二番丁通および定禅寺通は見物客で混雑します。子どもたちの動きに併せて移動するのは難しいものと思いますので、あらかじめご了承願います。

神輿を担ぐ子どもたちの表情は、おやじ広報が責任をもって撮影させていただきます。


なお、21日(日)本祭りにおける子どもたちのスケジュールは概ね、次の通りになります。

10:00 市役所議会棟前玄関集合

       市役所庁舎内で着替え(場所指定)、昼食

11:00 市役所前から東二番丁小学校へ移動

12:00 東二番丁小学校 出発(みずほBK前へ移動)

12:05 「時代絵巻巡行」先導隊出発(東二番丁通を北上)

12:50 三越前交差点を左折、定禅寺通へ(晩翠通に向け西進)

13:20 晩翠通との交差点で折り返し(東二番丁通に向け東進)

13:45 市役所前広場到着(定禅寺通から左折、つなぎ横丁経由)

       記念撮影、着替え など

15:00 解散


【参考】

仙台青葉まつりHP

http://www.aoba-matsuri.com/

 〃 時代絵巻巡行について

http://www.aoba-matsuri.com/kikaku/archives/65/

 〃 本祭りスケジュール

http://www.aoba-matsuri.com/kikaku/archives/939/


当日の晴れ舞台が、今からとっても楽しみですね!


[PR]

# by teraoka082 | 2017-05-17 23:40 | Comments(0)  

春の主催行事「七つ森ハイキング(登山)」の中止について

5月13日(土)に開催を予定しておりました「七つ森ハイキング(登山)」ですが、
悪天候の予報が既に出されていることから中止といたします。

以上。

[PR]

# by teraoka082 | 2017-05-12 21:41 | Comments(0)  

平成29年4月定例会の概要(2017.4.15)

4月15日(土)17時より、寺岡3・4丁目集会所で定例会を開催しました。参加者は17名。

【報告事項】
●おやじメンバー2名の近親者にご不幸があり、それぞれに香典を

●寺小・寺中の入学式
 ・小学校の全児童を対象に勧誘チラシを配布(従来は新入学児童のみ)
f0157163_23194652.jpg


【協議事項】
●春のハイキングin七つ森(5/13)
 ・すでに案内チラシは学校に提出済み
 ・申込締切は4/26

●おやじと地域の集い(5/20)
 ・町内会など地域諸団体に案内を出すための役割決め
 ・領収証と名札の準備も忘れずに
 ・司会は、昨年夏より参加したAさんに決定
f0157163_2320213.jpg


●仙台青葉まつり子ども神輿(5/21)
 ・寺岡小学校に募集案内済(4年生以上)
 ・神輿の組み立て及び子どもたちの練習は5/14午後
 ・当日、大人への弁当手配を忘れずに(去年から出なくなった)

●寺岡・紫山オリンピック(先月に引き続き)
 ・「集い」でも地域の皆さんに相談するが、まず今年はやる(ダウンサイズはする)
 ・スタッフの負担軽減のため、競技数減らすと決めたが、何をやめるかは決められず
  →「人間腹時計」か「ハンドボール投げ」が有力候補
 ・スタッフをボランティアで募集できないかといった案も

【その他】
●お父さんたちのネットワーク関連行事
 ・9月17日(日)に浦戸諸島の野々島で実施決定
 ・親子で楽しめるイベントを(分科会、バーベキュー、レク)
 ・寺岡おやじの会の役割は「交通」って、何?
 ・県内だけでなく、東北6県のおやじの会にも連絡する予定

f0157163_23211456.jpg

引き続いての懇親会も和気あいあいの雰囲気で盛り上がりました。
子どもたちの参加が少なく、かつ、ほとんど女子だったのでおとなしめでしたが
蓋を開けてみたら、いつものように騒がしかったですね。
f0157163_23204921.jpg


次回は5月20日(土)16時から、寺岡3・4丁目集会所にて開催します。
いつもより1時間早いのでお気をつけください。
そして、同日18時から、「おやじと地域の集い」を実施します。
[PR]

# by teraoka082 | 2017-04-20 23:21 | Comments(0)