人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の中、南蔵王de夏キャンプ! Aug 16-17,2014

夏の主催行事であるキャンプを南蔵王野営場で開催しました。
今年は、昨年を大きく上回り、16家族に3名のおやじを含めた19組47名が参加してくれました。このうち、小中学生は25名でした。

が、あいにく、天候は台風11号の余波により雨模様。時折、雨足が強くなったりして、その時々で臨機応変に対応することになりました。
雨の中、南蔵王de夏キャンプ! Aug 16-17,2014_f0157163_2250352.jpg
晴れが見込めないということで、キャンプセンターに雑魚寝をすることにしましたが、ほとんどの家族が屋内にテントを設営しましたね。

最初のイベントは、沢での岩魚つかみと沢登り。
ちょうど雨足が一番ひどい時間帯となりましたが、沢で濡れちゃうので同じようなもの。ただ、例年よりは沢遊びのコースを短縮しちゃいました。
雨の中、南蔵王de夏キャンプ! Aug 16-17,2014_f0157163_22524549.jpg


子どもたちが沢で遊んでいること、付き添わなかったおやじたちは、炊事場でセッティングを開始。
採ってきた岩魚はすぐさま串刺しにして焼く準備万端です。
雨の中、南蔵王de夏キャンプ! Aug 16-17,2014_f0157163_22523059.jpg

美味しく岩魚をいただいたあとは、カレーライスづくりのスタートです。
雨の中、南蔵王de夏キャンプ! Aug 16-17,2014_f0157163_22525138.jpg

それにしても、キャンプのカレーってどうして美味しいのでしょうか?
雨の中、南蔵王de夏キャンプ! Aug 16-17,2014_f0157163_22535515.jpg

雨のため、残念ながらキャンプファイヤーは中止。
このためにはるばる青森からやって来た「火の神」の降臨を見ることができませんでした。
雨の中、南蔵王de夏キャンプ! Aug 16-17,2014_f0157163_2253595.jpg
花火で盛り上がるころ、自家製ピザの調理開始。なかなか本格的です。

雨の中、南蔵王de夏キャンプ! Aug 16-17,2014_f0157163_22534438.jpg
このあと、いつもと違う雰囲気に酔いしれてはしゃぐ子どもたちを22時で就寝させ、おやじたちは24時頃までたき火をしながら、しみじみと飲み、語りあっておりました。

さて、翌18日も雨模様に変わりはないものの、5時半頃から子どもたちの声が聞こえてきました。

朝食は前日のカレー風おじやのほか、パンやフルーツを準備していたのですが、日本の朝らしく、焼きサバも登場。
雨の中、南蔵王de夏キャンプ! Aug 16-17,2014_f0157163_22283684.jpg

前夜の大量の肉や貝類もそうですが、この大量の食材は鹿島台おやじの会・照井さんからの差し入れ。
震災復興ボランティアで首都圏の中学生を受け入れた際の余りの食材だったそうで、あまりの量に「全部食えるのか?」という声も出ていましたが、空気が美味しい環境のもと、がっちりいただくことができました。
照井さん、この場を借りて御礼申し上げます。

撤収に向けて大人たちが炊事場の片付けをしてる間に、子どもたちはゲームでエンジョイ。
レク係の鈴木さんが、昨年に引き続き、手作り感満載のゲームを考えてきてくれました。
雨の中、南蔵王de夏キャンプ! Aug 16-17,2014_f0157163_2229021.jpg
5チームに分かれた団体戦で、輪投げや釣り、とすけに目を輝かせながら取り組んでましたね。

そんなこんなで、楽しい時間にもおしまいの時がやってきました。
記念撮影は珍しいことに、誰ひとりと目をつぶることなく 撮ることができました。
雨の中、南蔵王de夏キャンプ! Aug 16-17,2014_f0157163_2257390.jpg

2つの夏祭りとキャンプを無事に終え、おやじたちの熱き夏は終わりを告げます。

そして、季節は秋へ。
寺中祭での「おやじ焼きそば」(9/6)と「寺岡・紫山オリンピック」(9/23)が控えているのです。

【文責】広報担当 ひろ・ふく

by teraoka082 | 2014-08-17 17:30  

<< 新・寺岡中学校文化祭「寺中祭」... 暑かった! 熱かった! 紫山夏... >>