人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台青葉まつり本まつり 子ども神輿巡行をお手伝い May 15,2016

5月15日、仙台青葉まつりの本まつりにおいて、
寺岡小学校高学年の有志約25名が子ども神輿巡行に参加しました。
仙台青葉まつり本まつり 子ども神輿巡行をお手伝い May 15,2016_f0157163_014014.jpg

当日は、雲ひとつない好天に恵まれ、まさに絶好のお祭り日和。
我らが寺岡おやじの会は、寺岡小学校区子ども会育成会とともに
子どもたちのサポート役にまわります。

本まつりでお神輿を担ぐようになって4年目。
やはり、前日の宵まつりで担ぐのとでは、雰囲気が違います。
おやじたちも一層気合いが入ってるように見受けられました。
仙台青葉まつり本まつり 子ども神輿巡行をお手伝い May 15,2016_f0157163_0142371.jpg

というか、おやじたち自身が大勢のギャラリーの前で
神輿を担ぎたいという思いがあふれんばかりでした。
仙台青葉まつり本まつり 子ども神輿巡行をお手伝い May 15,2016_f0157163_0145258.jpg

子ども神輿の巡行は、仙台三越前をスタート地点に、
一番町通りをまっすぐ進み、広瀬通の交差点(東映プラザ)で折り返し、
また仙台三越前まで戻ってくるというもの。
仙台青葉まつり本まつり 子ども神輿巡行をお手伝い May 15,2016_f0157163_0162420.jpg

子どもたちは大勢のギャラリーに見守られながら、
片道で3回の休憩をはさみながら、およそ1時間ほど、元気にお神輿を担ぎました。
仙台青葉まつり本まつり 子ども神輿巡行をお手伝い May 15,2016_f0157163_0164123.jpg

ゴール地点の三越前では、粋に「伊達の一本締め」をキメて、みんなで記念撮影。
仙台青葉まつり本まつり 子ども神輿巡行をお手伝い May 15,2016_f0157163_0165371.jpg


仙台青葉まつり本まつり 子ども神輿巡行をお手伝い May 15,2016_f0157163_0172016.jpg

子ども神輿巡行には、寺岡小学校のほか、
富沢小学校の子どもたちが多賀神社のみこしを担ぎました。

富沢小でも、我々と同様に「富沢小親児の会」がサポートしており、
毎年、この場での再会を楽しみにしているところです。
仙台青葉まつり本まつり 子ども神輿巡行をお手伝い May 15,2016_f0157163_017473.jpg

今回は、とある育成会の関係者が「視察」に訪れるなど、
来年以降、新たな神輿参入が期待される展開となりました。

また来年も、子どもたちに元気よくおみこしを担いでもらえるよう、
おやじの会が精一杯サポートしたいと思います。

【おまけ】
今年の大河ドラマ「真田丸」効果でしょうか、武者行列は真田の「赤備え」が大人気。
もちろん、中でも引っ張りだこなのは信繁殿。格好良いですもんね。
まつりの“長”もしっかりと(ちゃっかり?)記念撮影してましたね。
仙台青葉まつり本まつり 子ども神輿巡行をお手伝い May 15,2016_f0157163_0121070.jpg


【追伸】
寺岡小学校の瀬戸校長先生が、寺小ブログに、
おやじの会の取り組み(泉ヶ岳ハイキングと子ども神輿)について触れてくださいました。
着任早々、ありがとうございまする。

by teraoka082 | 2016-05-19 23:49  

<< 2016年5月定例会の概要 M... 【速報版】仙台青葉まつり本まつ... >>