人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台白百合学園中学・高等学校創立120周年記念「パウロ祭」出店(後編) Jun 29,2013

前編はコチラから…。
(つづき)
ポップコーン製造機械の処理能力では、お客さまを捌ききれないかもしれない…
そんな懸念が顕在化しましたが、それは一瞬のうちに払拭されました。

「ポン菓子出したらいんじゃね?」(仙台弁でお願いします)

そうです。寺岡おやじの会には不可能はありません(笑)
メンバーのひとり、Nさんがなんと、自前でポン菓子製造機械を持っているのです!
バルーンだけじゃないんです!
仙台白百合学園中学・高等学校創立120周年記念「パウロ祭」出店(後編) Jun 29,2013_f0157163_1204410.jpg
さっそく、Nさんに機械を取りに戻ってもらって、パフォーマンス開始。
「客寄せ」的な扱いで、無料でふるまうことにしました。
仙台白百合学園中学・高等学校創立120周年記念「パウロ祭」出店(後編) Jun 29,2013_f0157163_121382.jpg
JKたちもびっくりしてくれて、スタッフ一同大満足。

ところで皆さん、「ポン菓子」ってごぞんじですよね?
お米を膨化させて水あめなどをまぶした昔懐かしいお菓子。「ばくだん」とか「こめはぜ」などとも呼ばれてましたよね。
余談ですけど、標準的な固有名詞なのかどうか検索してたら、こんなもの見つけました。

ちっちゃな子どもたちの中には、実演するところをみたり、食べたりするのが生まれて初めてだったことでしょう。
仙台白百合学園中学・高等学校創立120周年記念「パウロ祭」出店(後編) Jun 29,2013_f0157163_1221393.jpg
親子で楽しそうに食べてる光景は微笑ましいですね。

ポップコーンを得るべく長蛇の列をなしてるお客さまたちにお裾分けしたり、
仙台白百合学園中学・高等学校創立120周年記念「パウロ祭」出店(後編) Jun 29,2013_f0157163_124779.jpg
出張販売よろしく、国際交流をはかったりと、図らずもいろんなコミュニケーションができたような気がします。

皆さまもご協力もあって、最終的にはフランクフルト297本、ポップコーン101食販売することができました。費用分を除いた収益については、白百合学園さんにお渡しし、そこから被災地への支援に寄付されるとのことでした。
仙台白百合学園中学・高等学校創立120周年記念「パウロ祭」出店(後編) Jun 29,2013_f0157163_1251921.jpg

今回のパウロ祭への協力について、白百合学園の山田先生よりメッセージを頂戴しましたので、紹介させていただきます。

6月29日(土)に行われました「パウロ祭」に、ご参加いただき、ありがとうございました。
お陰様で、大盛況のうちに終えることができました。
以前からお話しておりましたが、あの場所であのような企画を実施するのは初めてのこともあり、不安を抱えながらの企画でしたが、ご参加の皆様方からいろいろとアドバイスやらお励みをいただき、何とか無事に終えることができたことは、お礼の申し上げようもありません。
また、この梅雨の時期、降水確率が50%という中、開催時間だけ天気に恵まれ、片づけを終えた17:00位から小雨模様になったことは、「奇跡」と感じられた瞬間でした。
何から何まで、本当に恵まれた催しでした。本当に心から感謝いたします。

本学園の関係者からも、この企画に参加された皆様への感謝の言葉が、私のもとへ寄せられております。
なお、14:30から行われましたホールでの「120周年記念コンサート」も、お陰さまで、大成功との報告を受けました。皆様がたのご参加のお陰だと確信しています。

まだまだ、天候が不順ですが、健康に留意されて、毎日を元気にお過ごしください。
ありがとうございました。

仙台白百合学園中学・高等学校  山田定道


そして、山田先生から私たちにもうひとつ、サプライズがありました。
白百合学園OGで現役の宝塚女優(花組所属の娘役)・美花梨乃(みはな・りの)さんをおやじテントにお連れしてきてくれたのです!!
梨乃さんのあまりの美しさに、おやじたちは一瞬言葉を失ったのは言うまでもありません。

今回も無事にイベントを終え、おやじの会メンバーは翌月の寺岡・紫山両夏祭りに全力投入していくことになります。
蒸し暑い日が続きますので、くれぐれも体調管理にはご留意のほどを。

文責:広報担当 ひろふく

by teraoka082 | 2013-06-30 09:53  

<< 天候に恵まれた寺岡夏祭り Ju... 仙台白百合学園中学・高等学校創... >>